So-net無料ブログ作成
検索選択

・・・・・ごぶさた。 [熱帯魚]

すっごい、ご無沙汰でした。
いや~~~~その間にいろいろとありまして。
とりあえず、その1。
megumeguから抱卵ママさんえびを分けてもらいました。
とある授業料として。。。。。ぼったくりという意見もありですが。
んで、その子がうちへやってきて、なんとか脱卵せずにがんばって、チビエビを生んでくれました。
そのこたちが全部で二匹。
で、チビエビたちがウィローモスの中で遊んでるうちに大きいオトナエビが一匹行方不明に。。。
いまだに発見されてません(ToT)
次に、チビエビたちがチョコチョコと出歩くようになってきたとこで、
なんとっ!!!ママさんエビ、抱卵です~~~~!!!!!!
全部でオトナエビが3匹しかいないんで、あきらめてたんですが、ママさんがんばってくれたみたい♪
で、順調にいけば、一ヵ月後にはチビエビ2号たちが生まれるはずなので、
この際、フィルター導入してしまえ、とのことで、エアーポンプ買って来て設置しました。
フィルターは、スポンジフィルターで水槽と同じ頃に買って着ておいたもの。
ポンプは「水作」です。めちゃめちゃ静かっ!!!昔のとは大違いですな。
でも、ちょっと失敗が・・・・。エアーの量が多すぎて洗濯機状態に。。。
応急処置でいまはチューブをクリップで止めて量を調節してるけど、これって問題ないのかな???
とりあえず、エビたちはツマツマしまくってるし、ゴールデンはゆったりと泳いでるので、
このまま、様子見ようと思います。
では、最後にかわいいかわいいまめちゃんの寝姿をどうぞ。


新居っ!!! [熱帯魚]

とうとう、水槽買ってしまいました(^^)
ビバリアアール1815です。ちっさいです(爆)
水量も2,8リットルと小型水槽への道を突き進んでおります。
で、肝心の新居ですが。。。。
とりあえず、新宿のアクアフォレストでとある水草に一目ぼれして買ってしまったので
これと、モスプレートを配置して・・・。
諸事情でまだフィルターがついてないですが、スポンジフィルターをつける予定。
すでに購入済み(笑)
アカヒレとえびたちを引っ越しさせて、水増やして・・・
なんとか水槽の形だけは整えたんだけど。最初の何日はえびも遊んでて、
きれい~~~なんて思ってたの。いつの間にかモスプレートの中に入っちゃって出てこない。。。
生きてるみたいなんだけど、つまんないよ~~~。
もうちょっと、同居人を増やそうかな???真っ赤なえびとかかいたい。。。。


DIY。。。。 [熱帯魚]

AKIの水槽は会社に転がってた花瓶です。
で、当然ながらライトとかないわけで・・・。
いろいろHPを見て回ってるうちに「冷陰極管」なるももの存在を知り、
アキバでパーツを買い、100均で材料を仕入れてきて、ライトを作っちゃいました。
詳細は、後日UPしますんで、お楽しみに。。。。
かなりいい感じです。


金髪。 [熱帯魚]

syujinから里子でゴールデンアカヒレをもらいました(強奪したともいう・・・・^^;)
多少水あわせらしきものをして、ミナミちゃんのいるボトルへ。
かなり暴れたけど大丈夫かな???水あわせしなくても大丈夫といわれたんだけど。。。。
今までもアカヒレで水あわせってやったことないんだけど、
今回はせっかくもらったゴールデンなので、水温合わせるためにも隣で2時間くらい置いて、
それからピペット(園芸用のもの。便利♪)でちょっとずつ、何回か水を入れてから移したんだけどなぁ・・・。
あ、今度は水面近くでぼけ~~~っと浮いてる・・・・・。大丈夫だろうか???


えび。 [熱帯魚]

先週から、ヤマトヌマエビを飼い始めました。
おうちは、去年会社の古いビルを片したときに見つけたフラワーベース
水量1Lってとこかな。アクリルやさんにふたを作ってもらったのでゴミも入らないし。。。
syujinからウィローモスをもらって、いっしょに入れてあります。
ほどよくコケてるらしく、ミナミちゃん(えびの名前)しょっちゅうツマツマしてます。
脱皮したし、まあまあうまくいってるかな・・・・。画像はまた今度。。。。


・・・・・(ToT) [熱帯魚]

え~~っと、このブログのメイン(のはず)のアカヒレですが・・・
全滅しました
大事に大事に育ててきたつもりですが、最近水換えした際にビンも洗ってやったのですが、
それがいけなかったようで。。。白点病になってしまい、お薬アンド保温でがんばってきましたが
12日夕方、力尽きてしまいました。
とりあえず、次の子は水槽買うまで我慢しようと思ってます。
ああ、藻だけになってしまったビンがさびしい。。。。

あ、これとは関係ありませんが、20日までネット落ちします。
ちょっと追い込まれてますんで。とりあえず、ブログには一日一回くらいは目を通すようにします。
ではっ。


・・・・・・(ToT) [熱帯魚]

・・・・・ちびたち三匹全滅しました。
今日、かいろ入れて行ったんだけど、それがよくなかったみたい・・・。
ゆだってしまいました。ごめんよ、苦しかったね。ほんとにごめんね。
なんとか、ちっぷで~るは無事でした。しぶとい・・・・。

なので、しばらく水槽も新しいお魚もあきらめようと思います。
まともに飼えるようになったら買いたいと思います。。。。。


お魚在中。。。。 [熱帯魚]

これの中にお魚のビン、入ってます。
笑えないぞ、まったく。あまりにも白点病(?)がひどくて
水温を上げてやろうとタオル巻いたりホッカイロ当てたりしてたら
母親がこれを出してきました。
ないすっ!!!!おかげで水温も30度近くまで上がったので少し白点が減ってきました。
やっぱりビン飼いは無理があるのかな???

あ、ちび3匹、名前決まりつつあります。後日発表しま~す。
ただなぁ・・・・一匹奇形っぽい・・・(-o-|||)


お仲間。 [熱帯魚]

とうとう買ってしまいました~~~
新しいお仲間3匹やってきました。小さいサイズのを買ってきたので、針のように細いわ・・・。
これからご飯たっぷり食べておおきくなるんだよ~~~。
画像はまた今度。


最近・・・ [熱帯魚]

熱帯魚の方で、なんも書くことがないんですよ~~~(ToT)
ちっぷで~るくんは完全に落ち着いちゃって、週1回から2回、3分の1程度換水して、
あとは毎日ご飯あげてます。コッピーフードと乾燥赤虫のみっくすで。
よく食べるんだけど、ほんとこれで落ち着いちゃってるんで書くことないっす・・・
そろそろお仲間買ってこようかな・・・でも、水槽くるしな~~~考えどころ。
ちびっちゃいの二匹くらいほしいです。はぁ~~~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。