So-net無料ブログ作成
検索選択
おはな。 ブログトップ
前の10件 | -

基礎②コース三回目 [おはな。]

DVC00446.jpgDVC00448.jpg

基礎②コース最後の難関「ハンギングアレンジ」です。
これすっごくかわいいんです。鳥かごをイメージしている花器で
スタンドにぶら下がってユラユラと・・・。

作る時も、下が平らではないのでぶら下げたままゆらゆらと不安定なところに
お花をさしていきます。
やっぱり、基礎コースの最後ともなると難しいです。

お色はわかるかな???国民的キャラクターの色から取ったんだけど。
正解は明日でも書くとして、スタンドにもグリーンを飾って
完成☆


二つ目は母の日用「カーネーションのプチドームアレンジ」です。
うちの母親用に。。。カーネーションは初めて(もしかすると2回目?)なので
ちょっと難しかったのですが、大変上手に出来たと先生よりお褒めの言葉が。。。

いろいろやってきたので、取りあえずお花の扱いには慣れてきたのかな・・・。

取りあえず、これで基礎コースが全部終了だそうです。
別にどれから始めてもいいとのことでしたが、最初から順番にやっていくと
技術が進歩していくのがわかって面白かったです。

次は中級コースかなぁ・・・・。先のこと考えると、中級は資材も増える
プードルとハートバックブーケは絶対おさえておきたいアレンジではあるしなぁ。
先生はディプロマ狙ってもいけそうなことを言ってたけど、
順番にやっていくのがいいのかな。悩みどころです。

基礎②コース二回目 [おはな。]

DVC00382.jpg


アナスイ風でございますの。
金の椅子の花器を見た瞬間から、これは絶対アナスイ風でいこうと決めていました。

初めて黒のバラ使ったけど、やっぱり自然にない色だけあって、
色あわせがものすごく難しかったです。
見えないかもしれませんが、カスミ草も今回は黒を使って
アクセントにしてます。

どうでしょうか???アナスイ風に見えますかね????
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

基礎②コース1回目 [おはな。]

DVC00341.jpg


今月のお題。
ハートボックスでございます。

実は、ハートボックスはコレで三回目なんですよね。。。
本格的に作ったのは、今回が初めてで以前は体験とかプチボックスだったりしたんですけど。

今回は、クールに決めてみようと普段使わない色で。
大きいので、アジサイもイッパイ使います。
ちゃんとハートに見えるといいのだけど・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

基礎③コース三回目 [おはな。]

ずっと楽しみにしていたトピアリーです♪
DVC00311.jpg


すっごく遅くなってしまいました。
年末から年越し、新年と忙しくてですね~~~~
いやはや、はい。


で、プチトピアリーです。
これは、バラとりんごを先に等間隔でさしておき、
その間の見えないラインをつないで丸い形を作っていくという・・・
AKIは丸いものは丸くできないといつまでも気になるので、
ディティールにはじっくりと時間をかけたので、まん丸に(笑)

先生は「一回目でコレだけまあるくできる人は少ない」と言ってもらえたので
とってもうれしかったです。

今回は、春色の明るいカンジにしましたので、今度はグリーンの自然の木に
近いものを作ってみたいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

基礎③コース2回目 [おはな。]

DVC00252.jpg


ポプリギフト。
遅くなっちゃいました・・・。
いや、ちょっと忙しくって。いろいろとですね、ええ。

で。
基礎③コース2回目です。
画像UPしたときタイトル間違えてました。ごめんなさい。

ポプリギフトというそうです。でも、フォーム(お花をさすところ)で
ふさいであるので、香りはほとんどしないです。
今回は、規則正しく、正方形アレンジをするレッスンでした。
最後のパールのみちょっと遊ばせて、あっちこっちへと。
あとは、中心の大きなバラの周りに規則正しく花材を入れていきます。
上から見て、ちゃんと角があって正方形に見えるように。
今回は丸く作ってはいけません(笑)
ひとつだけ小鳥ちゃんを入れて、完成です。自分でもまぐれとしか思えないほど
上手にできました。(実際まぐれですが・・・。)

次は超超超!!!楽しみにしていた「トピアリーアレンジ」です!!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

基礎③コース1回目(おまけ) [おはな。]

DVC00212.jpg


プチドームアレンジ。

ドームアレンジよりもさらに小さなドームにバラのアレンジ。
ドームアレンジのレッスンで併用受講すると割引になるそうなので
時間もあるし、レッスンしてきました。

小さな小さなドームの中にこれまた小さなバラを3輪。
あとはカスミソウとアジサイなんですが・・・AKIのぶっとい指ではなかなか小さいとこまで
手が入らず・・・(泣)

ピンセットで調整。。。。
アジサイも大振りなお花のものを選んでしまうとワイヤリングが難しくなるので、
小ぶりなものから。
バラは(たぶん)一番小さいもの。
自然には存在しない青のバラ。ドームといういわば人工空間には似合うのではないかと。
この色の組み合わせ、実は以前からやってみたかったんですよね。
うん、満足。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

基礎③コース1回目 [おはな。]

DVC00211.jpg


ドームアレンジ

ドームなので、お手入れはとっても楽チンだそうです。
でも、限られた空間の中にバラを入れていくので、バランス取りながら
なおかつ小さくまとめていくのは難しかったです。

秋らしく茶色のバラにスモーキーピンクのミニバラを添えてます。
あとは深いグリーンのアジサイで周りを埋めて、落ち着いたいい感じのオトナちっく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

基礎①コース3回目 [おはな。]

DVC00182.jpg


あとでまとめるので。

先月のプリザのレッスンで作った「エンジェルポッドアレンジ」
見づらいですが、花器の脚のところにエンジェルがいます。
大きめのバラを一輪、小さいバラで回りを囲みます。
高さのバランスが難しいんです、とっても。何度もチェックしては微調整。。。
一緒にレッスンした方から「ベルばらな色」という感想を頂きました♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

基礎コース1 [おはな。]

DVC00133.jpg

プリザのレッスンに行ってきました。
今回から「基礎コース①」ですっ!!!
今回は、バレーシューズアレンジ。といっても、トウシューズ型の花器にアレンジするんですが。
初の壁掛けアレンジなので、むっちゃ楽しみでした。

今までと違って、前方のバラとお花の部分は隙間をアジサイで埋めないので、
隙間をあけないように。
バラと他の花材のところは、角度とか高さを調節して隙間を作らず、
かといってキツキツにしてしまうとせっかくのバラが潰れてしまうので、
適度に感覚が必要・・・という、結構難しかったです。

来月は「クラウンアレンジ」
実は、これすごく楽しみ。今からお花の色考えてます♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

フラワーケーキ♪ [おはな。]

昨日の体験。
DVC00351.jpg


この教室に通うことに決めました~~~~。
今回はケーキをモチーフに作りました。
「こんなのを作りましょう」って言うのがあって、お花の色とか全体のカラーイメージ
好きな風に作っていいんです。
楽しかったですよ~~~。もう一人の方は、茶色をベースにしてらしてシックなイメージにまとめていました。

・・・って、これ書いてるの日曜ですが。
日にち経っちゃったなぁ。
名古屋旅行記も書きたいし、別サイトのライブレポも書かなきゃいけないいしな~。
メモしてあるやつをサクッと文章に出来る能力があればいいんだけど、文章に関わる仕事してるくせに
文章力ゼロだし(--||)
レポも旅行記も書き上げるまでに時間がかかっちゃうんだよね。
いっそ箇条書きなんてどうだろう・・・(汗)
テキストエディタ入れたけど、使ってないしな~~~。
それよりも120Gあったはずの空き容量の警告が出ました。。。。どんだけ、データが入ってるんだよ、このPC。
とりあえず、音楽系のデータをCDにすることから始めます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - おはな。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。